東京競馬場の南門がなくなるとのこと

JRAのホームぺージより

JRAのホームページに「東京競馬場南門閉鎖のお知らせ」が載っていた。netkeiba.comにJRAのホームページがソースだと書かれた東京競馬場の南門閉鎖のお知らせが載っていたのでJRAのホームページから探した。

JRAのサイトのトップにはこのニュースは無くて、「東京競馬場」の「お知らせ」から見つけた。

西から来る人は府中競馬正門前駅から、南北から来る人は南武線・武蔵野線で府中本町駅から、車なら駐車場から。東京競馬場に来る人たちのほとんどは西部多摩川線で是政駅まで来て東京競馬場の南門から入場する人たちがいるなんてことは知らないだろう。

吉祥寺駅、三鷹駅、武蔵境駅、東小金井駅が最寄の人たちにとっては東京競馬場に行くのには非常に便利な行き方だった。中央線で武蔵境駅に行き、そこから西武線に乗り換えて10分くらいだろうか、すぐに是政である。

是政からは北に行き、高速道路を超えるとすぐに南門がある。府中本町から東京競馬場までの距離よりは少し歩くが混んでないので非常に気持ちがいい。

いかにも場末という感じの南門で入場券を買って(今はスマホでピっなのか)入ると地下道に入り、内馬場に出る。地上は緑色、空は青でいきなりの解放感にたじろぐ。

GI開催の日は府中本町駅とか府中競馬正門駅とかは非常に混むのだが、南門から出て是政駅まで来るとホームで電車を待っているのは10人くらい、GIの喧騒なんて無かったみたいな風景が広がっている。

一瞬で武蔵境に着き、そのまま中央線に乗れる。

何であんな便利な南門を無くすのか理解できない。儲かってるのだからそういうことに金使えよJRA、私の馬券で払ったお金をくだらないキャンぺーンに遣わないで南門の維持に使えよ。