おい吉祥寺、話題のツイートなんか流さないでくれ

私は毎週ネットで馬券を買っているが、テレビの生中継は見ない。家にいたとしてもテレビの生中継は見ない、見ないったら見ない。

なんでかというと、家族と過ごしているからだ。家族と一緒に見ればいいかと思うのだが、妻があまりいい顔をしないのだ。独身時代は当時は恋人だった妻と一緒に競馬場によく行ったのだが、結婚してしまうと色々変わってしまう。

馬券を買ったレースの生中継を見ないというのは、馬券の楽しみの75%くらいをドブに捨てているようなものなので、非常に悔しい。

で、考えた。

結論はすぐに出てきた。馬券を買ったらネットの情報をシャットアウトして、さらにテレビのニュースも見ないようにする、もちろん競馬仲間からメールやらLINEなどが来ても絶対に見ない。

そいで、夜に家族が寝静まったらゆっくりとPCの電源を入れ、ブラウザを立ち上げ、JRAのサイトに行って、当該レースの結果ページまで行き、レース映像の再生ボタンをポチっと押すのだ。

なんでJRAのサイトかと言うと、トップページからレース結果のページに行くまでの間に結果がどこにも書かれていないのだ、レース映像も結果を見る前に見ることができるようになっている。

当日の大レースの結果くらいトップページに載せとけよ!みたいに言う人もいるかもしれないのだが、JRAは私に気を遣ってトップページには結果を載せていないのだ。エライぞJRA!

その点netkeiba.comは競馬のニュースサイトのためうっかり開くと悲惨なことになる。トップページにレースの結果が載っているのだ!恐怖、恐ろしいサイトである。

昔、サッカーの試合をよくテレビで見ていた頃も似たようなことをやっていた、深夜とか早朝の試合を録画しておいて情報をシャットアウトしてから、次の日の夜に家で見るのだが国際試合などだと、というか1日たっているため電車などに乗ってしまうとスポーツ新聞の1面に結果が載っていたりしてその計画がおじゃんということがよくあった。

おっさん、電車の中でサッカーの結果の載ってるスポーツ新聞読むなよ!みんなから見えるように開くなよ、と思ったが、そんなのおじさんの自由である。

先週、競馬のジャパンカップの馬券を買った(ネットで)のだが、もちろん生中継は見なかった(というか見られなかった)。

で、その日は夜に友人と吉祥寺で会う用事があった。私は京王線のつつじヶ丘に住んでいるので吉祥寺に行くのには自転車か、バスか、電車(明大前経由)になる。一番速くて楽なのは自転車なのだが、その日はあいにくの雨であった、で、電車に行くことにしたのだ。

それが大きな間違いだった。

夕方(ジャパンカップの結果は出ていたが私はその結果をもちろん知らない)、つつじヶ丘駅で新宿行きの電車を待っていると、ホームに滑り込んできた電車がちょっと混んでいた。何でかなと思ってすぐに気づいた、府中にある東京競馬場から帰る人たちが乗っているのだ、それも私の買ったジャパンカップを見終えた人たちである。結果を喋っている人がいるに決まっているので非常に危険だ、バスに変えるか?と思ったがまあしょうがないと思って乗ってしまった。

で、明大前駅に着くまで競馬帰りの人達の話が耳に入ってこないように、と祈るような気持ちで電車に乗っていたが、みんなこれから何食べる、とか来週の馬券は、とかなんとか未来の話をしていて過去の話をしている人はいなかった、幸運にもジャパンカップの結果は耳に入ってこなかった。

よかった、と思って明大前のホームに降りた瞬間、降りた人の口から「キタサンブラックに全部突っ込んでおけばよかったよ・・・」、ああついに聞いてしまった。

実際に勝ち馬を言っているわけではないが、少なくともキタサンブラックが馬券に絡んだことは確かであろう。なんだよ・・・、さらにキタサンブラックが馬券に絡んでいるとなると私の馬券が外れている確率が非常に高くなる。

で、さらにふざけんなは続く。

明大前から井の頭線に乗り、吉祥寺で降りた。井の頭線改札を出るとすぐにJR吉祥寺駅の改札の前にでるのだが、その改札の上辺りに横長の電光掲示板(デジタルサイネージというの?)があって、なんとそこに「キタサンブラック」という文字が・・・

何でだ?と思って見ると「話題のツイート」というタイトルで1位から3位までの今話題のツイートが載っているのだ。さらにご丁寧に2着に入ったであろうサウンズオブアースの名前まで出ている。

私の馬券は99%外れである、夜にJRAのサイトでレースを見て馬券が当たるかどうかをワクワクドキドキしながら見る楽しみはどこかに行ってしまった。

どうでもよくなったのでnetkeiba.comでジャパンカップの結果を見た、たしかに1着キタサンブラック、2着サウンズオブアースである。

私の馬券は外れた。大はずれである。

家に帰って調べてみた、何で吉祥寺に「話題のツイート」か。するとこんなページが出てきた。

住みたい街ランキング常連のあの駅で話題のツイートが見られるようになりました

Yahoo Japanの公式ブログなのだろうか、吉祥寺駅で話題のツイートが見られるようになったとのこと。たぶんYahooの「話題のツイート」の宣伝として吉祥寺駅で流しているのだろう。

でも、こんな掲示板に宣伝効果あるのだろうか、と思ったがJR吉祥寺駅はWikipediaによると1日の乗車人数が14万人ほど、で、この掲示板があるのが南口(公園口)、おそらくここをその半分の7万人が通るとしてこの掲示板を見るのが10%とすると7000人が見るのである、結構な数字である。

で7000人のうち少しでも実際にYahooの話題のツイートにアクセスしてもらいたいのである、って知るか!

話題のツイートを流すのはまあいい、許す、というか私には関係ない話だ。でも私が前を通る時は話題のツイートは流さないでくれ、だからと言ってその代わりに競馬のニュースなんかも流すなよ。