新・さ迷える転職大変記 第19話 「まとめ」

この連載をこのブログで始めたのが2015年の9月なので終わるまで3年半くらいかかったことになります。

長かった、というかサボっていてごめんなさい。

今回は私の転職のおおまかなまとめです。
使ったサイトとか、これからのこととかを書きます。

使った転職サイトとサービス

  • サイト
    • リクナビ転職
    • マイナビ転職☆
    • エンジャパン転職
    • Green(転職活動終盤)
  • エージェント
    • アイムファクトリー

使った転職サイトは上記の通り4つです。

リクナビは掲載条件が更新前と全く同じみたいな大きめの会社が多かったです。
新しい募集を見ても、前回と同じじゃんとよく思ってました。

大きめの会社は書類とかで落ちるだろうなという思いもあり、後半はほとんどというか全く使っていませんでした。
これ使っている人いるのかな?と当時の私は思っていました。
2012-2015年の印象なので今はどうなってるかは知りません。

今の会社はマイナビで決まりました、前社もマイナビで縁があったところなのでわりと私はマイナビに対して採点が甘くなりがちです。
ですが、私の行きたい中小系が多く、さらに掲載内容もちゃんと取材しているなという感じでした。

エンジャパンは小さなマイナビみたいな感じで、頑張れ!と思っていました。

Greenは転職の終盤で使い始めたのでなんともいえません。SNSみたいな感じです、スタートアップが多くて今は無い会社も多いでしょう。

最近はエージェントが使えるという話も聞きますが、私の場合はアイムファクトリーからはほとんど連絡は来ませんでした。彼らから見ると私は市場価値がないと判断されたのでしょう。

面接した会社

事業内容 所在地 言語 合否 年収
Web制作 六本木 HTML/CSS/JS 20万円↓
教育系のソフトウェア開発 本郷 Flash 50万円↓
スマホゲーム開発 渋谷 HTML/CSS/JS × -
スマホゲーム開発 麻布 不明 × -
プロバイダ? 渋谷 不明 × -
システム開発/派遣 秋葉原 色々 -
システム開発/派遣 目黒 色々 100万円くらい↓
システム開発 恵比寿 色々 × -
システム開発/派遣 銀座あたり 色々 100万円くらい↓
システム開発/派遣 田町 色々 100万円くらい↓
Web制作 八丁堀 HTML/CSS/JS 二次断る -
システム開発 渋谷 HTML/CSS/JS/他 同じ
※受けた順番
※△は条件付きで来てもいいよと言われたところ

面接した会社は上記の通りで、数えてみたら12社でした。
応募したのはその3倍くらいでしょうか。

合格率は33%です、給料けっこう下がるならいいよみたいなところも含めると50%くらいというとこでしょうか。
高いのか低いのかよくわからないですが、合格率よりも何社受けて、何社目で決まったかの方が重要ですね。
決まるまでは大体10社受けた、という感じですね。

給与

給与は結局その時勤めていた会社とほぼ同額のところに決まりました。

最初に受かった六本木のWeb制作会社は年収20万円ダウンでしたが、その後に私自身の年収が会社の業績不振のため20万近く下がっているので、その会社も実際にはほぼ同額になります。

あと、未経験でシステム開発に行くと大体100万くらい下がるなという感じです。
合格したところはデザイナ部分を評価してくれたので下がらなかったんですね。

履歴書には希望給与を書くところがありますが、そこはそのときもらっていた額と同じ額を書いていました。
下に書けば受かるところもあるとは思うのですが家族がいたのでそれはできませんでした。

勉強と資格

勉強をして、なんとかJavaのBronzに受かりましたが、その後に作ったAndroidアプリは結局完成しませんでした。

学校に行こうと思い何校か資料を取り寄せてみましたが、受講料が私にはかなり高くて決断には至りませんでした。コストパフォーマンス的に割に合わないと当時は思いました。

転職決断と転職決定までは2年以上の時間がありましたが、半年くらいの休息期もあり、私の感じる限りで転職期間中にスキルはほとんど上がっていないように思います。

最近、今の会社に入ってきた新人の方々はTech AcademyでWebアプリを作ってそれを材料にして面接をして入社してきたので、私とは全く違うなと感じました。
やる気あるし、スキルも当時の私よりあるでしょう。

勉強面ではもっともっと頑張れたかなと思います。

今の会社

今の会社に決めた理由は社内の雰囲気と給与に尽きます。
12社受けましたが雰囲気が良いなと感じたのは3社か4社くらいで、その中でも今の会社が一番雰囲気が良かったです。

デザイナ的な立ち居地の開発者を求めていた会社が今の会社で、私の前職のデザイナのスキルが評価されたので給与も下がりませんでした。

未経験からシステムエンジニアを目指していましたが、結局未経験じゃなく経験していることが評価されたということです。

入社後4年ほど経ちますが、私はいわゆるシステムエンジニアという職種ではなくエンジニアの中でもデザイナ要素の強いフロントエンドエンジニアというポジションで仕事をしています。

前の会社ではHTML、CSS、Illustrator、Photoshopの仕事が80%くらいでしたが、今の私の仕事はJS(JavaScript)が仕事の70%くらいを占めています。
業務内容は結構変わったような気もしますが、前の会社からガラッと変わったわけではないなという印象です。

活動期間

活動期間は2年半くらいです。途中で心療内科に行ったりして、休息期間もあったので2年半の間ずっと走り続けたわけではありませんが、2年以上というのはかなり長いですね。

家族がいたから慎重になれたという側面もありますが、自身の成長という面ではもっと早くてもよかったのかなと思います。

これから

転職して4年経つと次の転職を考える人も多いでしょうが、私は次の転職はすぐしないと思います。まだまだスキル面が足りないというのと大きな転職の動機が今はないというのが理由です。

ただ、長い期間転職活動をしたので次に何かの理由で転職することになってもあまり慌てないだろうなとは思います。

この記事がこれから転職をしようとしている人たちの力に少しでもなればいいと思います。

ではまた。

連載 「新・さ迷える転職大変記」バックナンバー