2023年6月22日木曜日

08:40 銀行の手数料が高い

会社に行くために駅に行き、駅のATMでお金を下した。

通帳を見ると手数料が「110円」となっている。

時計を見ると「08:40」。

平日は8時45分より前に引き出した場合手数料がを取られることを忘れていた。

大損した気分。

さらに100円にくっついている消費税と思しき10円がさらに腹立たしい。

なめんな。

10:20 ひろゆきと維新の謎

会社で仕事をしながらマガジン9の「第639回:なぜ維新なのかについてのロスジェネ的考察。の巻(雨宮処凛)」を読んだ。

この記事とこの記事内からリンクしている「私が「冷笑系」だった頃〜「リトルひろゆき」たちとの楽しくも不毛で、だけど必要だった日々」、さらにそこからリンクしている「ひろゆき論――なぜ支持されるのか、なぜ支持されるべきではないのか」が、私が日々疑問に感じ怒りも感じていた「なぜひろゆきや維新の会が支持されてしまうのか」ということに対して少しだけ解答的な何かを教えてくれた。

21:40 雑誌と文庫で1705円!

駅前の本屋「書原」にて『本の雑誌』の7月号と磯部涼の『ルポ川崎』(新潮文庫)を買う。

会計が「1705円」となって驚く。

雑誌と文庫で1500円を超えている。

昔なら1700円出せば雑誌なら3冊、文庫なら3冊は買えた気がする。

いや、4冊くらいいけたかも。

『本の雑誌』は700円、文庫は850円、足して1700円にならない気がするが計算してみると税抜きなら1550円、やはり消費税が引っ付いている。

消費税なめんな。

どうやったら消費税を払わないで済むのだろうか。