Nexus 5xが欲しいけど 1「理想と現実」

nexus5x

Nexus 5Xが欲しい

2年前の12月、auのスマホを解約し、Y!mobile(旧EMOBILE)のNexus 5に換えた。

(その顛末は→ 英雄の書とNexus 5)

当時のauのスマホの月額使用料がたしか平均で7,000円台後半であり、EMOBILE(現Y!mobile)のNexus 5が端末の割賦代も含めて2年縛りで月額約4,500円となった。

3,000円近くが浮くことになり、最新機種を手に入れた上に安い!ヤッホーとなった。

auの解約に違約金が10,000円近くかかり、さらにMNP(携帯番号を他の会社に持っていける仕組み)の転出手数料が2,000円近くかかり、EMOBILEの新規契約手数料に3,000円近くかかったが、EMOBILEよりのキャッシュバックが20,000円ついたのでプラス5,000円と月額で3,000円得をした機種変更だった。

それから2年、最新機種だったNexus 5もいまや2年前の昔のスマホとなった。

そして今回GoogleよりNexus 5の後継機種のNexus 5Xが出るウワサを聞き、スマホを新しくしたい思いが強くなった。

最近Nexus 5で動画を撮ったのだが、画像がカクカクと動きカメラの調子が悪いようだ。そういえばどうも最近動きがモッサリしている。換え時なのかもしれない。

理想と現実

Nexus 5の後継のNexus 5Xのことを調べてみると、サイズが少しだけ大きくなり、値段もNexus 5より少し高くなりそうとのこと。

まず今の私の状況が下記の通り。

[ 現実 ]

端末:Nexus 5

キャリア:Y!mobile

月額使用料:4,500~5,000円程度(割賦含む)

契約期間:2015年12月まで(12月でNexus 5の割賦終了)

で、下記が理想である。

[ 理想 ]

端末:Nexus 5X

キャリア:どこでも

月額使用料:5,000円(割賦含めて)以上はNG、1,500円(割賦含めて)にならない?

契約期間:長くても2年

ちょっと都合がいいようではあるが、今のキャリアがY!mobile以外であった場合、Y!mobileにキャリアを変更すればおそらくキャッシュバックも付き、上記の理想が現実のものになるかもしれない。

でも私はすでにY!mobileなので、一回どこかのキャリアに換えてからまた戻ってくる必要があり、その場合はY!mobileとどこかのキャリアに1万ずつ違約金を払い、さらに手数料を取られるので計30,000円近い出費になる。

だから、あたまを落ち着かせてもっと現実的な着地点を探した。

その着地点が下記である。

[ 理想と現実的の間の着地点 ]

端末:Nexus 5よりは新しい端末

キャリア:どこでも

月額使用料:5,000円(割賦含めて)以上はNG、1,500円(割賦含めて)にならない?

契約期間:長くても2年

理想と現実とのギャップはNexus 5Xをあきらめることで埋めた、つまり現在市場にある、私が欲しくなるような端末である。

国内メーカーのAndroid端末はウンコ

まず、スマホと言って最初に思い浮かぶのがiPhoneだが、あれは高い、さらにiPhone6はでかい。なので却下。

というか私はAndroid端末がいいのだ。iPhoneなんてみんなが持っているからへそ曲がりの私には向いていない。

Android端末はdocomo、au、softbankより国内メーカーの端末がたくさん出ているが、みんなダサい。何がダサいかと言うとOSがダサい、ダサいったらダサい。Androidはカスタマイズがきくので、各スマホ端末には自社の「特製」AndroidOSが入っているのだが。

これがとにかくダサい。ガラケー・オールインワンPC時代からの悪しき伝統なのか、各社独自の時代遅れのデザインで自社オリジナルの「特製」アプリを大量に入れている。

で、さらにAndroidのバージョンが最新でない。「特製」OSのため、新しいAndroidのバージョンがリリースされても自社の「特製」OSに適用させられないのである、ってアホか。

今のAndroidの最新バージョンは5.1だが、日本国内メーカーのAndroidスマホ端末のOSはAndrodi4.x台がゴロゴロいるのだ。

Appleに勝つつもりあるのか?と言いたくなる。

端末のデザインは結構よさげなのがたくさんあるのにだ、残念無念。

(特にSHARP)

ZenFoneという悟り

だから最新のAndroidが入るお約束になっているNexusシリーズであるNexus 5を買ったのだった、だからやっぱりNexus 5Xがいい。

いやNexus 5だって新バージョンのAndroidがリリースされればすぐに最新AndroidOSが使えるようになるから、それでいいのではないか?と思ったが、新しいものが欲しいとなるとそういう冷静なブレーキがきかなくなる。

価格.comで調べてみると私の物欲を刺激するスマホが見つかった、Asus(エイスースと読みます)のZenFoneシリーズだ。

楽天モバイルというキャリアから出ているようだ。で、楽天モバイルのお店は渋谷にあるようで、職場の近くなので仕事帰りに寄ってみた。

ZenFoneはデカかった、今のNexus 5も充分デカいと思うのだが、それよりも一回り以上大きい。

iPhone6plusみたいな大きさ、タブレットだよ、これ。

店のお兄ちゃんに聞くと、私がY!mobileから楽天モバイルに乗り換えるとはキャッシュバックで2,000ポイントがつくようである。

20,000円ではない、2,000ポイントだ。なめてる。で、さらにZenFoneは店頭販売では割賦はやっていないようで楽天カードを持っていればネットで割賦で買えるようだ。おれ、楽天カード持ってないよ。

そうか、そうか。ZenFoneは私に買って欲しくないということか。

で、唐突に次回に続く。

連載終了 「NEXUS 5Xが欲しいけど」バックナンバー

  1. 「理想と現実」
  2. 「Nexus 5のままでいいのか?」
  3. 「Nexus 5、Nexus 6、Nexus 5X、Nexus 6Pのスペック比較してみた」
  4. 「Android6.0は何が変わった?フォントだよ!」
  5. 「Y!mobileでの月額料金が決定・・・」
  6. 「買わないことにした」
  7. 「買わないことにしたけど、欲しくなる」
  8. 「(Nexus 5Xが買えない)Nexus 5ユーザーに送るNexus 5Xとのスペック比較」
  9. 「さよならY!mobile」
  10. 「やっぱりさよならY!mobile」
  11. 「欲しい端末が出てきた?けど」
  12. 「ついにMNP予約番号をって、取れないじゃん・・・」
  13. 「MNP予約番号を取得!そして格安SIMに申し込んだ」
  14. 「格安SIMに乗り換え完了、Nexus 5をしばらく使う予定」
  15. 「Nexus 5の後継機はAcer Liquid Z530に」(番外編)