Nexus 5Xが欲しいけど2「Nexus 5のままでいいのか?」

nexus5x_front_back

衝撃の事実が判明

Nexus 5Xが欲しくなり、その流れというか勢いでZenFoneを買おうと思い、楽天モバイルのお店に行ったところ、端末が想像以上に大きくて、ZenFoneへの熱い想いが一気に冷めた。

で、まず冷静になった。

私は今Y!mobileのNexus 5を持っているのだが、12月で割賦の支払いが終わるので、来年(2016年)の1月には機種変更が可能となる。

Y!mobileがNexus 5Xを発売する場合(決定したみたい)、機種変更をしても今の月額料金(4,500円程度)よりももかなり高くなる可能性がある、月の携帯代は5,000円程度に抑えたいので、そうした場合Nexus 5を使い続けるかもしれない。

つまり機種変更もキャリア変更もしない可能性もあるのだ、その時の私の月額料金はどうなるのだ、割賦がなくなるから安くなるはずだが、確認しておきたい。

と思いY!mobileに電話してみた。

すると、12月までは割引が利いているが、1月からは利かなくなるので、割賦代の2,100円がなくなっても月額料金は少しあがるかもしれない、との衝撃的な事実が・・・

そういえば2年前の契約時にNexus 5の割賦が終わったら月額料金高くなりますからハハハみたいな会話をY!mobile(当時はEMOBILE)の店員が言っていたような。

詳しい料金はすぐにわからないので折り返しお電話いたしますと言われたが、時間がかかりそうなので断った。

で、次の日の会社終わりに近くのY!mobileの店に行ってみた。で改めて料金の事を聞いた。

やはり何もしないと1月からおそらく1,000円ほど月額料金が値上げとなるらしい。何てことだ。

何個かのプラン

それにより、私の今後の取るべき道が何個か浮上してきた。

[ プランA ]

端末:Nexus 5のまま

キャリア:楽天モバイル or DMM mobile

月額使用料:1,500円程度

契約期間:たぶん1年は契約する必要あり

手数料:MNP転出手数料に3,000円、新規契約手数料に3,000円の計6,000円ほど

キャッシュバック:価格.com経由だと5,000円ほど戻ってくるらしいが、なんと8ヵ月後・・・

[ プランB ]

端末:ZenFoneなどの端末(Nexusシリーズ以外)

キャリア:楽天モバイル or DMM mobile

月額使用料:4,000円程度(割賦含む)

契約期間:2年

手数料:MNP転出手数料に3,000円、新規契約手数料に3,000円の計6,000円ほど

キャッシュバック:あるかも

[ プランC ]

端末:Nexus 5X

キャリア:Y!mobile

月額使用料:たぶん5,000~6,000円程度(割賦含む)

契約期間:2年

手数料:なし

キャッシュバック:なし

Nexus 5Xが欲しいのでプランCで行きたいが、まだY!mobileにおけるNexus 5Xの販売価格が決まっていないので割賦を含めた月額使用料も決まっていない。

普通に行くとおそらく6,000円強になると思うのだが、私のように2年前にNexus 5欲しさにY!mobile(当時はEMOBILE)にキャリア変更した人が結構いたはずで、Y!mobileとしてはNexus 5をエサにして自キャリアに人を集めたハズなので、Nexus 5の割賦終わりの人たちを逃したくないはず、だからNexus 5のときと同じように安く出してくる可能性がある。

その場合はお値段据え置きの4,500円になる可能性がある。

けどこの予想は私の希望が強く入っているので実現の可能性はよくわからない。

で、またさらに冷静になって考えると、手数料で6,000円ちかくの出費があるが、結局は月に3,000円近く安くなるプランAに落ち着くような気もする。

6,000円の出費は2ヶ月でもとがとれるしね。

プランBとCの場合、今使っているNexus 5は下取りに出すかヤフオクに出せるので20,000円弱くらいになりそうという皮算用も。

どうしようか、まずはY!mobileの価格が発表が10月の終わりくらいになりそうとの事(Y!mobileの店員談)なのでそれまで悩んでみることにする。

まだ続く。

連載終了 「NEXUS 5Xが欲しいけど」バックナンバー

  1. 「理想と現実」
  2. 「Nexus 5のままでいいのか?」
  3. 「Nexus 5、Nexus 6、Nexus 5X、Nexus 6Pのスペック比較してみた」
  4. 「Android6.0は何が変わった?フォントだよ!」
  5. 「Y!mobileでの月額料金が決定・・・」
  6. 「買わないことにした」
  7. 「買わないことにしたけど、欲しくなる」
  8. 「(Nexus 5Xが買えない)Nexus 5ユーザーに送るNexus 5Xとのスペック比較」
  9. 「さよならY!mobile」
  10. 「やっぱりさよならY!mobile」
  11. 「欲しい端末が出てきた?けど」
  12. 「ついにMNP予約番号をって、取れないじゃん・・・」
  13. 「MNP予約番号を取得!そして格安SIMに申し込んだ」
  14. 「格安SIMに乗り換え完了、Nexus 5をしばらく使う予定」
  15. 「Nexus 5の後継機はAcer Liquid Z530に」(番外編)