迷路と迷子と非日常 『四次元温泉日記』

四次元温泉日記

  • 書名:『四次元温泉日記』
  • 著者:宮田珠己
  • ISBN: 978-4480432384
  • 刊行日:2015年1月10日
  • 価格:720円(税別)
  • 発行:ちくま文庫
  • ページ数:294
  • 形態:文庫

『晴れた日は巨大仏を見に』でとても有名?な宮田珠己の温泉「旅館」に焦点を当てたお笑いノンフィクションが本書。

温泉旅館の主役は本来温泉であるはずだが、本書の主役は温泉旅館の建物自体である。

ホテルだとそうでもないが、旅館は建て増しを重ねているところが多く、新館と旧館やらが入りまじり、玄関でチェックインして仲居さんに連れられて部屋に入って窓の外を見ると思いがけない方向の景色だったりしてとても混乱する。

本書には著者の手による、各温泉旅館の館内図が挿入されていて、実はこれが本書の本当の主役なのである。

世の中には迷子になるのが好きな人間とそうではない人間がいる。

私は夜に知らない街を散歩してあわや迷子になるのでは?今日はお家に帰れないのでは?という期待と恐怖が心に満ち溢れるのがとても好きであり、行き止まりに出くわすと大興奮する。

私が結婚をした女性(妻)とも子供が生まれるまではよく夜の街を散歩していた。しかし、我が妻は道が行き止まりになるのが嫌なようで、「ここ行き止まりっぽいね!」と興奮して私が言うとこの人の頭の中が理解できないという顔をしていた。

そんな女性とうまくやっていけるのだろうか、と心配になったが、行き止まりに興奮する夫を見た妻の方がその思いは強かったろう。

しかし、そんな些細な事を気にしているようでは結婚生活は長く続かない、というか、そんな些細な事は日常という奔流にあっという間に流されていってしまう、結婚は驚きと失望と忍耐の連続であり、その中に希望と幸せが詰まっているのだ。

夜の街を散歩していると家々の灯りが目に入ってくる、自分は知らない街という非日常空間にいるが、その街を日常とする私の知らない人々が日常の生活を私にとっての非日常に見える家の中で送っている。

私の知らない日常と私の非日常が家の灯りで繋がる。

温泉旅館の迷路と知らない街での迷子、そんな日常と非日常のあわいをフワフワと漂ってみたいならぜひおすすめの一冊である。

最近は夜の街を散歩する機会が無いので、久々に散歩をしてみよう。そうしよう。