Nexus 5Xが欲しいけど 番外編「Nexus 5の後継機はAcer Liquid Z530に」

Nexus5 Acer Liquid Z530

Nexus 5からNexus 5Xに乗り換えようと模索したが、結局キャリアをY!mobileからmineoに乗り換えて端末はNexus 5のままにしたのが今年(2016年)の1月。月額代金が3,000円近く下がり、ウハウハだったのであるが、そのころよりNexus 5の電池が悲鳴を上げ始めた。

なんか調子が悪いなと思ってあまり使っていなかったQiでの無接点充電を行ったのが逆に悪かったみたい(実際に悪かったかは不明)で、どんどんとバッテリーの調子は悪くなった。

AmazonでNexus 5の「純正品」バッテリーパックを売っていたので買ってみようかと思ったが、レビューを見ると純正品とは名ばかりで実際には1500mAhのバッテリーらしく(本物は2300mAh)、さらにバッテリー自体に当たり外れがあるらしく使い物にならないものが届くと悲惨なことになる、ということが書かれていてバッテリー交換をして余命を延ばす案も暗礁に乗り上げた。

で、結局新しい端末を買うしかないかとなった。しかしNexus 5Xを買わなかった(買えなかった)のは予算が大きな理由というか一番というか唯一の理由だった私であるので、新端末を買うとしてもNexus 5X(5万円くらい)は買えないし、というか使えるのは1万円、いやそれじゃろくなものが買えないので出しても2万円だ、あーでも2万円は非常にきつい。

と色々悩んで、色々探して候補にあがったのが「ZTE Blade V6」と「Acer Liquid Z530」。

スペック的に両者はかなり似通っていて、前者が17,000円程度、後者が21,000円程度であった。

ネット上の評価を見るとAcer Liquid Z530のバッテリーの評価が高く、この価格帯のスマホの中では動きも軽快と書かれていた。

で、ビックカメラに行ってみて、2機種を比較してみたところ確かにAcer Liquid Z530のほうがZTE Blade V6に比べてヌルヌル動く。というか他の高スペックのSIMフリースマホと比べても動きは遜色ないというかむしろいい。

ということで、ZTE Blade V6より4,000円ほど高かったがmineoでもらったキャッシュバックのAmazonポイント3,500円分を使って21,000円から17,000円強になったAcer Liquid Z530をAmazonで購入した。

2、3日で端末が届き、Nexus 5から乗り換えを行った。

Acer Liquid Z530はバッテリーがよい

で、確かにZ530、バッテリーがよい、100%まで充電すれば会社の行き帰りに軽くブラウジングするくらいなら2日は持つ。

さらに、これはなんかのトリックかもしれないのだがなかなか100%から下がらない、何時間も残充電量が100%を保っている。

私のNexus 5もかつてはこれくらいバッテリーが持ったのかもしれないが、もうよく覚えてない。出会った頃のことなんて。

ヌルヌル動く感はNexus 5と比べるとやはり落ちる、Nexus 5がiPhoneにちかいヌルヌル感つーかiPhoneをキビキビとさせた感じ、と比べるとうーむである。

だが、ヌルヌル処理をあえてあきらめているからなのか、キビキビっとは動く。途中のアニメーションを省略した感じの速さだ。FPSがどうかとかはよくわからないが、Nexus 5がFPS60とするならZ530は30か40くらいかという感じである。

あとプリインストールのはAndroid OSはまだ5.1で、まだ6.0にはなっていないし、アップデートされるのかもよくわからないが、AcerのAndroidカスタマイズは可もなく不可もなくといった感じで、まあ悪くない、not badツー感じ。

下記がNexus 5と Acer Liquid Z530のスペック比較である。

- Nexus 5 Acer Liquid Z530
キャリア Y!mobile(旧EMOBILE) SIMフリー
製造 LG Acer
ディスプレイ 5.2インチ 5.0インチ
解像度 1920 x 1080 1280 x 720
サイズ(mm) 137.84 x 69.17 x 8.59 144.0 x 70.3 x 8.9
重さ(g) 130 145
CPU Snapdragon 800 MSM8974 2.26GHz(クアッドコア) MediaTek MT6735 1.3GHz (クアッドコア)
RAM 2GB 2GB
ROM(内部ストレージ) 16/32GB 16GB
外部ストレージ - あり microSDで32GBまで
OS Android4.4→6.0 Android5.1
通信方式 3G LTE 4G LTE
無線LAN IEEE802.11a/b/g/n/ac IEEE802.11a/b/g/n
カメラ リア:800万画素(手ぶれ補正あり)/イン:130万画素 リア:800万画素(手ぶれ補正あり?)/イン:800万画素
バッテリー 2300mAh 2420mAh
FeliCa - -
NFC あり -
ワンセグ/フルセグ/赤外線 - -
非接触充電(Qi) 対応 -
USB Micro-B Micro-B
SIM ロック フリー フリー
本体価格(2016/6/8現在) ¥29,900(中古) ¥20,990(新品)

フルHDではないし、カメラもいまいちではあるが

スペック表を見てもらえばわかるが、Nexus 5の画面がフルHDなのに対し、Z530はHD、画素数では倍近い開きがある。実際にしっかり見比べてはいないがNexus 5より画面がキレイとは言えない感じだが私のNexus 5は2年半使い込んだものなので、実際には新しい分Z530の方がパッと見キレイには見えるので画面はあまり気にならないだろう。

一番オヤ?と思ったのがカメラである。Nexus 5に買い換えた時(HTC ISW13HTから乗り換えたのだがHTCは液晶がキレイだったのでスマホで撮った写真を見るとHTCのがキレイに見えた)も思ったことではあるが、あまりカメラがよくないのかなと感じた。

カメラの画素数はNexus 5と同じ800万画素ということだが、室内だとセンサーが少し死んでいるのかもしれないなというくらいの写り具合。実際にNexus 5で撮った写真をPC上で見比べてみたところ、Nexus 5の方がやはりキレイ。

室内は光が少ないうえに逆光になり勝ちなので、Nexus 5のカメラセンサーの方が優秀ということだろう。逆に言うと順光の屋外での昼の撮影ならあまり差は気にならない。スマホのカメラ性能が気になる方にはオススメできないが、そうでないならあまり気にするなというレベルかもしれない。

Acer Liquid Z530で地味にうれしいのが、Nexus 5では使えなかった外部メモリーが使えるというところ。32GBまで使えるというので早速私も32GBのmicroSDカードを買って挿して使っている。なお計算単位が違うとかで32GBをさしても認識されるのは29GB程度になるのでご注意。

あと、結構気になる大きさと重さであるが、大きさはZ530の方が少し大きいが差はあまり気にならない。Nexus 5をジーンズの尻ポケットに入れるのと、Z530をジーンズの尻ポケットに入れるのとの差はほとんどない。

重さもほぼ同じで、Z530の方が少し大きい分軽く感じる。

で、結論

買ってよかったかよくなかったかというと、買ってよかった。スペックではNexus 5には少し劣るがAcer Liquid Z530の方が新しいので互角と言ったところ。

美人の彼女と別れた後に、それより若い彼女に出会って、若さと目新しさに目がくらんでいるという状態と言ったらたとえがひどすぎるか。

でもまあ、2年も付き合ったら美人でも飽きるわけだし、少し不美人でも新しい方がいいということもある。結局乗り換えるってのは乗り換える行為自体が楽しいっつーのもあるんで、やっぱし乗り換えてよかったなと思った次第である。

たぶん高いお金を払ってNexus 5Xに乗り換えていたらこんなに穏やかな気持ちでモトカノ(Nexus 5)と今カノを比較できなかっただろうな、とも思う。

連載終了 「NEXUS 5Xが欲しいけど」バックナンバー

  1. 「理想と現実」
  2. 「Nexus 5のままでいいのか?」
  3. 「Nexus 5、Nexus 6、Nexus 5X、Nexus 6Pのスペック比較してみた」
  4. 「Android6.0は何が変わった?フォントだよ!」
  5. 「Y!mobileでの月額料金が決定・・・」
  6. 「買わないことにした」
  7. 「買わないことにしたけど、欲しくなる」
  8. 「(Nexus 5Xが買えない)Nexus 5ユーザーに送るNexus 5Xとのスペック比較」
  9. 「さよならY!mobile」
  10. 「やっぱりさよならY!mobile」
  11. 「欲しい端末が出てきた?けど」
  12. 「ついにMNP予約番号をって、取れないじゃん・・・」
  13. 「MNP予約番号を取得!そして格安SIMに申し込んだ」
  14. 「格安SIMに乗り換え完了、Nexus 5をしばらく使う予定」
  15. 「Nexus 5の後継機はAcer Liquid Z530に」(番外編)