あらためまして、こんにちは。

あらためまして、こんにちは。

3年半前に結婚して、それが原因でとは言いたくはないが数年間続けていたブログみたいなWebサイトを閉鎖した。

本の話とか映画の話とか、日記とかを載せていて、1日に1人が見ればいいくらいのアクセス数で世界の片隅でこそこそと5年くらい続けていた。

大学時代に映画サークルの会報をメールマガジンの形で発行していて、それがWebサイトに移行した、というなんとも動機や思想があいまいな形のサイトであった。

映画サークル自体は2年ほどで休業状態となったので、それよりも長く続いたのだけはえらかった。

私には小さな野望、いや大きな勘違いというか打算があった。

そのサイトが大きく有名になれば自分らにモノを書く依頼などが舞い込み、とんとん拍子に有名人になり楽に暮らせてハッピーになる。

というのがその都合のいい野望であったが、そう カンタンに行くわけもなく、誰かのブログが炎上したというニュースを見るたびに私らのサイトは何書いても誰も見てないので炎上すらしないから自分らで火を付けようとしたらチャッカマンのガスは切れているしそもそも燃えるものがないのではないか?という大きく深い疑惑などが噴出し、さらにさらに燃えるための酸素がここには圧倒的に不足していて、地球から2、3光年離れた真空状態の宇宙空間に漂っているのではないかという疑問も出てきて大変だったのである。

結局わかったのは「燃えるには理由がある」ということ。だから、燃えないのにも理由があるのである。

twitterで有名人のプライベートを暴露して炎上して、アカウントがなくなるような騒ぎがあるが、おそらく私らのサイトでは何を言っても絶対に炎上しなかっただろう。

あれは、twitterという土台に乗っかって発言をしているから炎上するのであり、まあ私らのサイトは何の土台にも乗っかっておらず、じゃあtwitterみたいな土台に乗れよと言われるかもしれないが、それはそれで恥ずかしいのだ。

って、なんだかよくわからなくなってきた。

それがわかったくらいの時に結婚をした、他の人たちはどうだか知らないが2人暮らしはなかなか自分の時間が持てない。

で、その全く燃えないサイトを更新する気力が失せてしまいいきなり閉鎖でサヨナラとしたわけなのである。

なのだが、週に1回の間隔で更新していたサイトがなくなると、1週間の思いや愚痴を吐き出す場がなくなり、なんだかストレスが溜まり始めて会社でもうまく行かなくなってきた。

facebookに「今日も私は幸せです」と空の写真を載せたり、誰かの投稿に「いいね」をしてストレスが解消されるかためしてみたが、ストレスはまったくなくならない。

むしろfacebookでゴチャゴチャ書いている友人たちにイライラしてストレスは増えるばかり。

結局私にはあの「燃えないサイト」が必要なのではないか?と感じ、再度同じようなサイトを始めることになったのである。

前回はサイトの性格がよくわからなくて読んでいる小数の人間すら混乱させてしまっていたと思うので、ルールを決めた。

-旧ルール-

「何の話を書いてもいいけど絶対にそれを本と絡ませる」

-新ルール-

「何の話を書いてもいい」

本に絡ませるのがめんどくさくなったのではなく・・・

めんどくさくなりました。

これで私はさらに書きやすくなるが、人気の本の紹介ブログみたいになって私の小さな野望が達成できることはないだろうな。