リモートだとすぐに連絡つかない問題

週に4日くらいは家でリモートワークをして、残りの1日出社している。

家でやっている時は気づかなかったのだが、会社からリモートワーク中の同僚と急ぎの会話をしたいとき結構もどかしいことに気づいた。

お互いが会社にいる場合は同僚の席まで行って聞きたいことを聞けばそれで済むのだが、slack越しでやり取りをしているとどうにも間延びしてしまう。

早くしてくれと思ってしまう。

ずっと会社に来ている上司は「連絡がすぐにつかないし何やってるかわからん」と以前言っていた。

その時は「この人は何を言っているのだ」と思ったのだが今ならその気持ちがよくわかる。

コロナ前より報告とか打ち合わせが極端に少ない会社だったのでプロジェクトがなんとか回っているのが不思議だったが、リモートになり報告と打ち合わせはもっと減った。

大丈夫なのかな?と思ってはいたのだが、たぶんこれは大丈夫ではなさそう。