知らない方が幸せか

競馬の結果はすぐに知りたくない

私は毎週末競馬の馬券をネットで購入し、レースが終わった数時間後にレース映像を見て結果を確認している。

テレビやラジオの生中継で結果を確認するのではなく、結果が出た後も結果を意図的にシャットアウトして時間差で生中継を見ている感じだ。

時間差生中継を実現するために気を付けなければいけないのは競馬のニュースサイトを誤って見てしまうこと。

これをやってしまうと生中継の興奮があっさりと無くなってしまう、馬券が当たっていたとしてもまったく面白くなくなる。

知ってそんなにうれしいか

知ってうれしい情報とそうでない情報があると思う。

で、それは人によって違うし時によっても違う。

天気予報なんかは早めに知りたいと思う人が多いだろう。

明日が晴れだとしたらまあ大体うれしいし、1週間後の天気が早くわかるとまあ得した気にもなる。

でもだ、ここに恋愛関係になりそうでならない相思相愛の2人の人間がいたとしよう。

  • 名前: A, 年齢: 24, 性別: 各々が想像すること
  • 名前: B, 年齢: 22, 性別: 各々が想像すること

2人はともに東京都内に住んでいて、2人は1週間後にデートをすることになった。

その日は千葉県だか神奈川県だかにある水族館に行き、水族館の近くのおしゃれなカフェでランチを食べてから、公園でお散歩でもしよう、などと2人はお約束をしたのだ。

この2人にとって一番楽しい時間はいつなのかを想像してみてください。

それは約束した日から当日の待ち合わせ時間までの1週間である、実際に会ってからの時間では断じてない。

メールだか電話だかLINEだかで、AからなのかBからなのかわからないが、とにかくどっちかがデートのお誘いをする。

そいで、AだかBが「いいよ」とお返事をする。

その瞬間から待ち合わせ時間までが一番楽しいのだ。

だから、1週間後が雨だったらとか曇りだったらとか台風だったらとかはその日まで知らない方が楽しい。

もちろん当日の朝になって窓の外を見て雨とか台風だったら落胆は限りなく大きいだろう、でもデート前の胸の高鳴りとドキドキの方が大事だ。

とにかくそうなのだ。

この2人にお天気アプリやお天気ニュースは重要か、本当に重要か、そうではないだろう。

と私は声を裏返しながら声高に絶叫する。

知らないという選択もあり

2人がデートのお約束をした直後に、どちらかがお天気アプリを開いて当日の天気が大雨だと知ったとしよう。

「その日大雨だって」とどちらかがどちらかに伝える。

「じゃあ2週間後に延期にしよう」となったが2人は永遠に会えなくなった。

なぜなら2週間後も大雨のため約束は3週間後に延び、さらにまた3週間後も大雨のため4週間後に延び… 以下続く。

2人のどちらかが当日の朝に部屋の窓から外を見て、一方に「今日どうしようか」と伝えたとしよう。

気持ちが高まっている2人は結局雨の中新宿かなんかで映画を見るのだ、帰り際「雨だったけど楽しかったね」みたいになって「水族館は今度だね」みたいになるのだ。

こっちの方が絶対楽しい。

当日までのドキドキと当日の楽しさが損なわれていないではないか、そうではないか。

世の中の流れを知るのは動物が生き残る上では重要

情報、と思えるものをたくさん知っていた方が生物が生き残っていく上では重要だ。

台風が来るのを知らなくて外に出て飛んできた何かに当たって死亡するとか、明日寒いのを知らずに裸で外に飛び出して風邪を引くとか。

ただ、何が言いたいかというと、何だろう。

うーん。

たぶん、その人の置かれた状況と、その人の頭の中の状況によって知ったことの意味が違ってくるということ。

知ったことがその人を幸せにするか、その人を不幸にするかは状況次第ってこと。

Cさんという人間がいたとしよう、そのCさんにとって下のような情報と呼べるものがあったときに一番大事なのは何だろうか。

  • Yahooのトップページ
  • Twitterのタイムライン
  • テレビのニュース番組
  • 街のライブカメラ
  • 部屋の窓から見える外の天気
  • 目の前で激怒している恋人

Cさんが今後数十年生き延びるためにはYahooのトップページに表示されているD社の株価の情報なのかもしれない。街のライブカメラにはCさんが関わる何か重大な事件が映されているかもしれない。

でも、目の前で激怒している恋人をなだめる方が重要でしょう、そうでしょう。

で、ワタシは何がいいたいのか

目の前で激怒している恋人を放っておいてスマホでTwitter見てたら、自分の幸せにいろんな影響が出てくるのはわかるでしょ。

情報を知ると、というか人間の頭が目とか耳から入ってきた情報を”有益だ”とか、”重要だ”とか判断するとたぶん脳内に気持ちがよくなる物質が分泌されるのだ、たぶん。

でも、よく考えてほしい、目の前で起きてることの方が重要よ。

だから知らない方がいい情報もあるってこと。

あ、でもこの場合、街のライブカメラに映っているCさんが関わる何か重大な事件の方が重要か。