仕事を始めるまでの朝の時間

新型コロナウイルスの影響でリモートワークになってから2年が経った。

朝家を出て会社まで移動する、夜会社を出て家まで移動するということをコロナ前であれば週に5日はやっていた。

家から駅まで歩き、駅から電車に乗り、駅から会社まで歩く。

今では週に2日程度会社に行っているが残り3日は家でリモートワークをしている。

会社に行く日は起きて準備ができたらそのまま自転車に乗って会社まで行く、大体移動に1時間半くらいかけるので8時半に出ると10時くらいに会社のある街に着く。

リモートワークの日は朝起きて準備が完了するのが8時半くらい、10時くらいから仕事を始めるので時間が余る。

その余った時間を使って散歩をしている、私は散歩が好きだし歩くのも好きだし、その散歩の時間も好きなのだが最近なんというかモヤモヤしている。

この散歩の時間は何なのか、私は何をやっているのか?と考えてしまう。いやそれを考えること自体は悪くないことだしなんというか。

何もやっていない時間という感じがしてしまうというか、実際歩いているだけだし、そういう時間も必要だと思うのだがなんというかなんだろう、何か

  • 自分の人生の時間を無駄に消費してしまっているのではないか
  • いや無駄な時間があるっつーのは幸せな証拠よ

という二つの考えがグルリグルリと頭の中をまわり「散歩が楽しくないな」なんて感じてしまい、いやそんなことはない楽しいよ!ってもうなんじゃこりゃ。