電車は速すぎる問題

最近の私は週に1~2回会社に行き、残りの3日ほどは家でリモートワークをしている。

会社に行く場合はほぼ自転車なのだが、雨が降っていた場合などは仕方なく電車で行くことになる。

4月に入ってからは会社に行く日は大体好天だったのだが、今週はあいにく雨だった。

で、久々に電車に乗ったのだが電車はものすごいスピードで目的地に着く、私がヒイコラヒイコラと自転車を漕いで超えていた山や丘や谷を無視するかのような感じで目的地に着いてしまう。

久々の電車通勤なので車内ではゆっくりと本でも読もうと思っていたのだが一瞬で着いたのでほとんど読めなかった。

なので読書はいいやと思って車窓を眺めていると私が自転車で通っている道が見えたりして面白い、「そうそう、そこを曲がるんだよ」とか思って見ているのだが電車は曲がらずに車窓の風景を置いてけぼりにして行ってしまう(私を乗せて)。

自転車のスピードになれている私にはちょと速すぎるのだ。

もうちょっとゆっくり走ってほしいのだがそれだと電車の意味なくなっちゃうよなと思った4月の夕間暮れなのであった、まる。