東京オリンピックは中止してくれと開会式の前に言っておく

このままオリンピックが開催されてしまいそうなので、開催後に私が「開催してほんとよかった!」とか言いだしても「お前中止しろって言ってただろ!」とちゃんと突っ込めるようにオリンピック開会式前に記録しておきます。

コロナの流行を収束させるのが優先じゃないのか問題

今は世界中から人を呼んでその人たちに「おもてなし」を提供している場合なのか。

こっちとらマスクして外出を減らして人に会わないようにしているのになんでいまオリンピックなのか。

オリンピックをやってる場合じゃないだろ。

「経済のことを考えると開催するしかない」みたいに言っているが、経済を支えている多くの人たちがコロナで苦しくなっているのに、オリンピックを何かの特効薬みたいな扱いにするってどうなのよ。

東京都民に1人10枚くらい布マスクでも作らせて、”made by tokyo” とか書いて世界中に高値で売りつけた方がいいんじゃないか、それじゃダメなのか。

1枚10万で国の取り分は5割とすれば、素晴らしい布マスクを10枚縫うだけで50万円転がり込んでくる。
で、50万にかけることの1億人で50兆円です。国にも50兆です。

オリンピックやってる場合じゃない。

さあいますぐマスクを縫おう。

東京が感染拡大させるより全然いいだろ。

目的を達成するための手段を間違えている

「開催することが経済に好影響を与え、多数の人たちが幸せになる」という理由で東京オリンピックを誘致したことは、まあわかる。

で、現在コロナが流行っていないという前提に立てば、東京オリンピックがお金をたくさん持ってきて国民みんなが幸せになるんだっていう理屈も間違ってないと思う。

でも、今の状況だと開催することによってコロナの流行が拡大する可能性が高い。だから開催することのデメリットの方が大きいと私は思うんだ。

感染の拡大と経済効果を別の世界の問題として考えちゃってるんじゃないか。流行が拡大したら経済は停滞するよ。

オリンピックを開催して一時的にお祭りムードで経済がよくなっても、そのお祭りで感染が拡大してさらにまずくなるのがわからんのか、落ち着いて考えてみてくれよん。

日本の政治についての大きな懸念

コロナとオリンピックの問題が出て来てからよく言われている話で、手あかがついちゃってる話題だがあえて言う。

日本が80年ほど前にアメリカと開戦したときのことだ、国力を比べれば戦争をしちゃいけない相手だったアメリカと日本は戦争を始めた。

緒戦は連戦連勝だったが本腰を入れてきたアメリカ相手に負け始めると、戦況を国民にちゃんと伝えない、精神力で勝てるとか言って無駄に戦争を長引かせた。

で長引いたけど勝てたわけではなく、コテンパンに負けたわけだ。

  • A. 正しい情報を国民に伝えない
  • B. 気持ちで何とかなるという精神論

負けたかどうかは別にしても上記の2つが行われていなかったらもう少しマシだったのかもしれない。

もちろんそれにより戦争が早く終わって、戦後復興期の経済成長が無くなって日本は経済大国にはならなかったかもしれないし、何かの拍子に第三次世界大戦を引き起こしていた可能性もある。

だから結果論としてはそれでよかったねという話になるのかもしれないが、それを言ってしまったら人間はずっと反省ができない。

で、その時の教訓を活かした政治が行われているのかというとそんなことは無いよねってのが今回のコロナの騒動でよくわかった。

日本は80年前の失敗から何も学んでなかったんじゃないのか。

正しい情報を国民に伝えない

そもそも発表をしないとか、会見で質問にちゃんと答えないとか、いやそんなこと知らないってシラを切るとか。そういう物事の伝え方があるのか!と私は驚いた(伝えてないんだけど)。

隠せると思っていたり、嘘ついていいと思っていたり、それって小さいころに「泥棒の始まりだよ」って先生とか親に教えられなかったか。

質問に対して違う答えを返すとか、そんなことが許されちゃうのか。

何らかの責任感からそれをやっているのだとしたら、その責任感で辞任しろよって思うよ。

気持ちで何とかなるという精神論でごまかす

一丸となってコロナを乗り越えるとか、感動をお届けするとか。

感動をお届けってどういう意味なんでしょーか、感動は自分でするものであって届けられるのを待っているものじゃない。感動を買った覚えはないから届けないでくれ、受け取り拒否します。

じゃあ仮に感動が届いたとしてもその感動はあんたら政治家のおかげではなんでもなくて、選手だったりテレビ局のカメラマンだったりそういう人たちのおかげなんであって、感動の押しつけ・押し売りでさらに手柄の横取りなわけですよ。

そもそも人々を感動させればOKと思っていること自体がもう一番腹立つわけです。

政治家のひどい答弁にある意味感動・感嘆することはあっても、お前らから感動を届けられる覚えはないわけで、もうふざけんなっつーことです。

精神論で何とかできると思っている人たちの特徴、というか精神論しか言えなくなっちゃった場合は、それは説明とか議論ができないよって言っているのと同じわけでそんな人たちは今すぐ退場すべきです。

さらにその方々は説明とか議論には意味がないと思っている可能性があり、その場合はさらにやばい。

やつらは私を舐めてんのか、そうか私は舐められてるんだよ。

私はそういう奴らに投票した覚えはないし、できる限りやばくない方の立候補者に投票してきた。

で、そういうのを投票で選んじゃった国民は大いに恥じてほしい、自分には任命責任があると思った方がいい。

野党は反対意見ばかりだから与党に投票するしかないみたいな事を思っているのだとしたら非常におめでたいのでさらに大いに反省した方がいい。

選挙によって政権与党が変わることに意味があるんよ、与党がいいとか悪いとかじゃなくてずっと与党が変わらないとダメになるんだよ、最初はよくても。

ずっと与党だと奴らは国民を舐めはじめるよ、でいま舐められてるじゃないか。

怒れよもっと。

ここで思ったのだが私は東京五輪の開催とかコロナの流行とかにやばさを感じているというよりも、国を動かしていると思われる人たちによって五輪とかコロナの後にもっとひどいことが起きるのではないかと懸念しているということがわかった。

書いててすごく面白くなくてうんこもれそう

ここまで書いて自分の書いていることがとにかく面白くなくて愕然とする。

普通ならもっと面白くて品がよくて洒落の効いた文章を書く私がなんでこうなってしまうのか。

うんこもれそう、いや、もううんこがもれた。

えー最後になりましたが、東京オリンピックは中止してくれ、以上。