Yahooに踊らされているのではないか問題

見てもいいことはないと思っているのだが、ついついYahooニュースのコメント欄を見てしまう。

Yahooニュースはリモート勤務を始める直前のPCをつけた直後、昼飯を食べながら、夕飯を食べながら、1日計3回くらい見ている。

ニュース本文を読んでから、下の方に移動してどんなコメントがあるのかチェックするが見ていい気持になったことはたぶん一度もない。

そこには加工されてないむき出しの言葉みたいなものたちがずらーっと並んでいて、なんつーか大体において記事本文よりもなんというか感情が揺れる。

コメントを書いている人は大体「記事を読んで『不愉快』だ」と思っているように見える。

不愉快であることを全世界に伝えたいのか。

一人で不愉快になっていればいいのになんで誰かに聞いてほしいのか、そんなにかまってほしいのか君たちは。

そもそも私がついついYahooニュースのコメント欄を見てイヤな気持ちになるのと同じようについつい記事を見てしまい『不愉快』になりコメントしちゃうのか。

得をしているのは私たちがついつい見てしまうページを作っているYahooだ。

ということは私たちはYahooに踊らされているということなのか。

むむむ。