リモートワークはまだまだ続く

会社のほとんどの人がリモートワークとなったが、3/31-4/1にLINEが実施したアンケート(https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10695.html)によるとアンケート対象者の5%程度しかリモートワークを行っていないようだ。

4/7の緊急事態宣言後にはリモートワークの会社は増えているはずなので、現状では5%ではないはず(20%くらいになっているのかな?)だが結構少ない。

2月の終わりくらいにリモートワークさせてくれと会社に言ってちょっと渋られて転職という言葉が頭をよぎったが、わが社は結構マシな方なのかなと思った。

今の会社の私の業務では、ほぼ紙は使わないので在宅ワークになってもほぼ困らない。

社内のプリンターをたまに使うと、プリンターの周りが埃だらけでびっくりする。誰も使っていないから埃だらけなのだ。

前に勤めていた会社で商品パッケージをイラレで作っていた時は社内のプリンターで毎日レイアウトを出力していたので、その時から考えると信じられない。

毎日使っていたのでインクの汚れが付いたりして私がたまに雑巾で拭いていたし、私の毎日の酷使のせいですぐにインクトナーがなくなっていた。

トナーを乱暴に使う私のせいで、ある特定の部分がうまく印刷できないということもあった、すいません。

今の会社ではプリンターのトナーを替えているのを見たことがない、もう3年以上替えていないのではなかろうか。

前の会社と同じ業務をしていたら在宅で仕事をするのは結構難しかっただろうなと思う。

そんな中会社では休日も申請すれば働いてもいいということになった。

有給休暇を取れ!と言われるよりはマシだが、どうせやることなくて暇なんでしょ?と言われているみたいでちょっと釈然としない。