スーツと名刺交換が嫌だ問題

今年に入って初めて仕事でお客さんのところに行ってきた。

私には嫌いなものが2つある。

ひとつはスーツを着ること、そしてもう一つが名刺交換だ。

どちらも仕事でお客さん先に行ったりすると自動発生するやつである。

客先の訪問が少なく、仕事するときもスーツを着なくていいという条件で仕事を選んできたので私がスーツを着てお客さんのところに行って名刺交換するのは多くて年に2回といった感じで今までやり過ごしてきた。

仕事して給料をもらうようになってから20年弱くらいになるが、おそらくスーツを着たのは30回行ってないと思う。

30日連続でスーツを着ることがあったら慣れてしまうのだろうが年に2回あるかないかだと全く慣れないのだ。

さらに時々現れる名刺交換、これはもっと慣れない。名刺を出すタイミングやら、もらうタイミングやら、もらった名刺を重ねちゃダメだとか。じゃんけんみたいに同時に出せばいいじゃん。

この2つが嫌な理由が分かった、どちらも「できて当たり前でしょ?」って言われてる感じがしてイヤなのだ。

ちゃんとスーツ着てネクタイ締められるでしょ?大人なんだから。

ちゃんと名刺交換できるでしょ?大人なんだから。

いえ、大人ですができません。