私はunko派

やり手フロントエンドエンジニアがよくやることの一つとして、ブラウザを立ち上げて検索窓に”unko”と入れて検索する、というのがある。

みんなやってるでしょ?

私は会社で日に5回くらいやっているのだが、今日もいつものようにGoogleに”unko”と入力したところ、なんと「株式会社うんこ」という会社が検索結果に表示された。

ページに飛んでみると、うんこTシャツを着た人たちのイラストがあり”UNCO FOR WORLD PEACE”と書いてある。

ページ右上には”うんこ発射”ボタンがあり、押すと非常に楽しい。

会社概要には

  • 電話番号 おなら 良い ばば 8000番
  • 事業内容 うんこのマークや、文字をあしらった服飾等の製造、卸、小売業

と書いてある。

事業内容の先頭に”うんこのマークや、”と書かれているのはたぶん世界初だろう。

「や」の次にある”、”が非常に熱い。

本気なのか冗談なのかよくわからないが、なんだか非常にうれしくなった。

ここの社員は領収書をもらう時に「前株でうんこで」とか言うのだろうか。

私も言ってみたい、「前株でうんこ」。

「まえかぶでうんこ」と10回唱えてみると、非常に楽しい。

まだちゃんとサイトを見ていないので、しっかり見るので、続報を待ってください。

で、気になったことがある。

私は”unko”で検索したのだが出てきたのはうんこ株式会社(unco.co.jp)なのである。

“unko”と”unco”、似ているようでちょっと違う。

字面だけでみると”unco”の方が”k”が”c”になっているため飛び出ているとこが少なくて本物っぽい。

どっちが本物のうんこなのだ、”unko”なのか”unco”なのか。

Googleでの検索結果を比べてみる。

  • “unko”: 21,400,000件
  • “unco”: 22,700,000件

拮抗している。
どちらも頑張っている。
“unco”の方が100万件ほど多い。
この微妙な差はなんなのだろう。

私は誰もが”unko”と検索すると思っていた、”unco”で検索するやつなんているのか。

謎が謎を呼ぶ”unko”と”unco”、とにかく続報を待ってほしい。